備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

東京湾一周(ワンイチ)チャレンジ

1/2、年明け早々にワンイチにチャレンジしてきました。

 

何故チャレンジに至ったかというと、元日に突如思いついてしまったからです。。

 

朝3時起き、出発は3時40分。

 

 

ちなみに愛車の名前はエモ吉ですww

レザインのメガXLGPSってサイコンを使っています。

 

 Ride with GPSってサイトで地図引いて同期させると曲り道の100㍍前くらいに音でお知らせしてくれてすごく便利です。

ridewithgps.com

 

外は真っ暗。極寒であっという間に足先の感覚がなくなる。。

 

冬のロングライドは初めてだったので装備をなめていた。

 

手袋も指先が切れている夏用のしかなかったし、くるぶしソックスを履いていると隙間から風入ってくるし、超絶寒かった・・・・

 

今回自宅から久里浜港からフェリーで金谷港に行き、自宅に戻ってくる逆時計まわりで挑戦。

 

新橋方面に着いて気付きました。そう箱根駅伝です。

 

沿道にはカラーコーンがたくさん立っており、看板には箱根駅伝のため交通規制をしますの文字。。

 

朝早く出発したため交通規制までには時間がありましたが、コース的に箱根駅伝のコースとダダ被り。

 

交通規制に引っ掛かるとフェリーの時間も遅くなり帰りがやばいんじゃないかとの恐怖で早め早めにペダルを回しました。

 

 

ムチャクチャ朝早くから準備しているんですねぇ。。。

 

休憩も一度しか取らずに横浜まで。。

 

なんとか箱根駅伝のスタート前に箱根駅伝コースとはずれたようでホッとしてコンビニで休憩。。

 

自転車乗るようになってコンビニのありがたみを超感じるようになりました。

トイレ休憩&補給。特にトイレマネジメントがロングライドではとても大事なんじゃないかなと思っています。

 

そこからは順調に走っていきますが、道中何十人にも抜かされましたw

 

何人かは抜くときに声をかけてきたんですが、何言ってるのかわからないしメッチャびっくりしました。でも多分マナーなんでしょうかね。

ハンドサインもそうだしそこら辺のマナー的なものも勉強しないとなと思いました。

 

なんやかんやで久里浜港着。

 

 

9時半くらいだったかなぁ。ちょうどフェリーが出ちゃって次のフェリーが10時20分。

 

ちょっと時間があったので朝ごはん。

 

 

横須賀海軍カレー

 

サラダとミルクが定義なのかな??

 

濃厚で少し辛めなスパイスカレー。美味しかったです。

 

 

船内の写真撮り忘れちゃったので、前回乗った時の写真を少し。。。

 

前回は平日有給とって乗ったからメッチャ空いていたけどさすが年始。

かなり混んでましたねぇ。

正月だからか船内でおせちみたいの食べてるグループもあってすごいなぁと感じました。

 

順調に金谷港に到着。

 

 

11時過ぎくらいかな??

 

そこからは道幅狭い道を走るので車が来るとけっこう気を使ってしまう・・・

 

道中、竹岡式ラーメンで有名な鈴屋がありましたがさすがに営業していませんでした。

 

千葉に入ってから少しずつ太腿が痛くなってきてまだまだ先は長いのにちょっとやばいかも・・・・と思いながらペダルを回していました。

 

100㌔を越えてから足先は冷たくてとれちゃいそうだし太腿痛いし、正月から何やってんだろうと考えてしまい、リタイヤも考えていました。念のために輪行袋は持って行ったので電車で帰っちゃおうかなとも思いました。

 

でもそんなネガティブな考えを何とか抑え込んでペダルを回します。

 

寒いしお腹すいてきたのでラーメンでも食べたいなぁと思いながら走っていくがなかなかラーメン屋さんと出会わない。あったとしても正月なので営業していない。

 

そんなこんなで木更津過ぎたあたりかなぁ、工場エリアに突入。

ずーーーーっと同じような風景で精神的にかなりキツイエリアでした。

 

腹も減ったし、コンビニとかないから休憩もなかなか取れないし寒いし

、電車で帰ろうにも駅ないし。。

 

苦痛の2時間ぐらいを我慢すると蘇我に到着。

 

普段サッカーで蘇我には自転車で行っているので知ってる場所に来るとめっちゃホッとしました。

 

もう辺りは真っ暗。手も痛いし、お尻も痛い。ペースも上がらないしヘロヘロな状態で何とかペダルを漕いでる状態。

 

頭で考えているのは早くシャワーを浴びたい。熱々のお湯を浴びたい。ビール飲みたい。。これがエンドレスにぐるぐる頭の中を駆け巡っている状態で何とか帰宅。

 

 

 

 

ほんっと疲れました。。

 

もっと坂道が多かったら死んでましたね・・・・

 

今日は意外にもそこまでの筋肉痛なし。。明日かな??2日後に来るパターンかな・・