備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

ミッションコンプリート

8月18日(日)、本日は朝が早かった。。

 

5時過ぎに起き、シャワーを浴びて体をしゃっきり起こす。。

 

朝ごはんは昨日買っておいたコーンパンとフレンチトースト。

 

しっかり朝ごはんを食べてロードバイクに空気を入れて、ボトルに氷と水を入れ、凍らせておいた水をセットして出発。

 

時間は6時を少し過ぎていたと思う。

 

今日の予定は小田原までロードバイクで。。

 

約100㌔のロングライドです。。

 

そして、先日購入した日帰りロングライド用のバックパックの使い心地チェック。

 

 

 

これのブラックを購入。

 

 

 

5000円しないくらいだったと思います。

 

これには財布、スマホ、U字ロック、ワイヤーロック、サングラス、タオル、携帯ポンプ、補充食、モバイルバッテリー、制汗剤、汗ふきシート、鍵あたりをぶっこんでわりとちょうど良さそう。

うまく入れればたぶんもっと入ると思います。

 

この縦チャックのところにスマホ入れようと思ったらスマホが大きくて入らなかった・・・・

 

朝っぱらは多少涼しいかと思いきや、汗かきな自分は汗ダクダク状態。。。

 

まず有楽町方面までは行ったことあるルートだけどそれ以降はほぼほぼはじめましてのルート。

 

レザインメガXLにナルートを入れてナビしてくれたのでサクサク行けました。

 

 

LEZYNE(レザイン) メガ XL GPS ブラック(57-3701100002)

LEZYNE(レザイン) メガ XL GPS ブラック(57-3701100002)

 

 

 RIDE WITH GPSでルート作成して取り込むとターンバイターン方式でのナビに対応してくれます。

 

曲がり角の100メートル手前くらいからお知らせしてくれます。

 

右に曲がりますよーとか、左に曲がりますよーと。

 

音付きで教えてくれるのでまぁ気づくとは思います。

 

 

 

 

で、多摩川渡って神奈川県。。。

 

ちなみに今日はサドルバッグ装着しておらず、輪行袋をサドルの下に装着しております。

 

鶴見川を渡った後くらいかなぁ、アップダウンが多かったです。

 

登ったと思ったら下り。と思ったらまた登り。

 

しかも下るときちょうど下で信号赤になり、一番下から登るってことが多く、心折れそうに何度もなりました。

 

そこを何とか抜けると

 

いい感じの田舎道。。

 

こういうの好きです。

 

そこからの、

 

 

海ーーーーーーー!!!!

 

今年初海です。。。

 

テンション上がりますよね、海。。。

 

ここら辺まで来ると残り30㌔ほど。

 

まだまだありますがあの悪魔のアップダウン時を考えると相当気がラクです。。

 

ここら辺からサーファーらしき人との遭遇が非常に多くなってきます。。

 

西湘バイパス走れればめっちゃ気持ちいいんだろうけど、チャリはNGですからねぇ。。

 

結局13時半くらいに小田原城に着くんですが、昼飯を食いそびれてラスト10㌔くらいは腹減りすぎてヤバかったです。。

 

目的地までコンビニでペットボトルの水(500)を4本、ちいさめ氷がコップに入ってるやつ2個、ガリガリ君2本、梅おにぎり1個で灼熱のロングライドを切り抜けました。。

 

そして、

 

 

小田原城!!!!

 

駐輪場が観光バスの駐車場のところの端っこにあって柵があるのでそこに括り付けて停められます。。

 

また、そこの向かいのお土産屋さんにはサイクルラックもあり、空気入れや工具も貸してくれるっぽいです。。

 

せっかく小田原城に来たので少し散策。。

 

でも暑すぎ、天気も通り雨が来るかも・・・ってスマホでお知らせがありサクッと。。。

 

ちなみに、今回初めて使ったバックパック。。。

 

これ凄く優秀な気がします。。。

 

収納力充分(日帰りロングライドなら)。そして、背中が全然蒸れない。。

 

暑いから汗はだらだらだけど。たまに背中を触っても特に熱を持っていないんですよね。。

 

これはいいんじゃないでしょうか。。。

 

今後も積極的に背負って行きたいです。。。

 

それでも腹減りすぎ問題があったので、

 

 

海鮮入れておきました。。。

 

本当は生シラスとか行きたかったけどなかったっぽかったので3種丼。。

 

キハダマグロとサワラとなんかでした。。

 

めっちゃ美味しかったし、腹減ってたので一瞬でたいらげましたww

 

そして、本日のある意味メインイベント、輪行です。。

 

自走じゃ絶対に帰れないくらいに疲弊していたので、もちろん輪行。。

 

小田原駅の東口にぴゅーーーっと行ってみるとすでに輪行袋に自転車を入れている人がいたのでその辺でやろうと思い自転車を止める。。

 

昨日の練習を思い出す。。。。

 

 

sakayuu18.hatenablog.com

 

初の実戦。。。

 

意外にスムーズ。。。しかし、こういう作業苦手で汗ダラダラ。。。

 

そんなに苦労せずに袋に収めて改札へ。。

 

改札通るとき少し気を遣っちゃいます。。狭い。。。

 

で、セオリー通り先頭車両へ。。。

 

電車到着するとすでに一つ輪行袋が置いてあり、自分も車内へ。。

 

今まで気にしたことなかったけど輪行してる人っているんだなぁっていう少し感動。。

 

気にした世界しか気にならない自分の感覚もアホだなとも思いながら・・・

 

あんまりルールもわからないのでとりあえず小田原から東京までずっと立ちっぱでくそ疲れたww

 

で東京駅に着くと、盆の最終日。。。カオスですよ、東京駅。。。

 

そこをひらりひらりとかわしながら、食い込む肩。。。

 

ちぎれると思いながら、なんとか八重洲口へ。。。

 

 

 

こんな感じから自転車組立。。

 

後輪の脱着は基本的に苦手で今回も着けるの少しだけ苦労しましたけどまぁそれほどは・・・

 

意外とできちゃいました、輪行。。。。

 

輪行ですよ!!!!

 

これから苦手意識も消えてどしどしやっていきたいです!!!

 

で、ダルいのが東京駅から自走して帰る工程。。。

 

15㌔あるかないかくらいなんですがけっこうつれー・・・

 

それでもサクッと家に帰れて18時。。。

 

完璧。。。

 

今日のミッションとして、小田原城見物(100㌔ロングライド)、輪行、19時までに帰宅してジェフの試合を見る。。。

 

これが完璧に遂行できました!!!

 

家帰ってからの水シャワーが気持ち良すぎてやめられませんなぁ。。。