備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

楽しすぎた6/29、30、7/6、7/7

2012年から個人的に楽しみにしている毎年恒例の夏の行事があります。

 

京都大作戦

 

京都出身の3ピースバンド、10-FEETが主催している音楽フェスです。。

 

 

京都大作戦自体は2012年以前から開催していますが、自分が初参加したのが2012年。

 

2012年の趣味を何にしようか考えていて、音楽だ!!!

 

そのなかで、今も毎年参加している京都大作戦

 

去年は残念ながら暴風雨のため中止。

その前の年は雷雨のため途中中断、演者の持ち時間を短くすることで何とか最後までこぎつける、など雨関係でなにかとざわざわする京都大作戦

そもそも第1回が台風で中止。

翌年中止になった幻の1回目の演者がみんな出演っていういきなり奇跡的なイベントになっている京都大作戦

 

タクシーや宿に泊まる際、京都大作戦ですか??と聞かれるくらい浸透しているイベントです。。

 

去年の中止を受け、本来は毎年7月の1週目の土日で開催が、今回は6月末の土日にも開催で史上初の4日間開催でした。

 

京都大作戦の特徴は、、、、、なんかあったかいです。

 

演者が本当に楽しそうにしていて、ときには演奏中に乱入したり、なんだか学園祭みたいなノリ。

 

いい意味でユルく、それでいてバチバチ。。

 

ステージは2つ。

 

小ステージの牛若の舞台とメインステージの源氏の舞台。

 

みんなが源氏の舞台を目指す、特別な舞台。

 

源氏に初めて立ったバンドが想いを伝えるMC。

色々と名MCありますねぇ。

 

今回もヤバTのこやまさんや、ディジーのあやぺたのMCなんかはかなりグッときました。

 

雨の印象が強い京都大作戦

 

4日間中1日は雨でしたがほかの3日間は天気良くもってくれました。。

 

 

ドラゴンアッシュのドラム桜井さんが出している屋台、桜井食堂で汁無し坦々麺。。

 

 

ごはんも美味しいものいっぱいなのですが、ステージが常に魅力的であまり食べることができませんでした。

 

それにしてもこのフェスは我々お客さんはもちろん超笑顔なんですが、

それにも増して演者さんたちが本当に楽しそうだなーって毎回思います。

 

出演しないバンドマン達もけっこう遊びに来ているみたいです。

 

芸能人もきているみたいですね。

 

サバンナの高橋がマンウィズの時にサークルの真ん中でかつがれていましたww

 

4日間、2週連続で京都に行くなかなかない経験。

 

ちょっと長いかなと一瞬思いましたが、めちゃめちゃ楽しかった。

 

来年も絶対に参加したい。。。

 

倍率高いわりには、なんだかんだ毎年チケット当選しているしぜひ来年も!!!!

 

そして、1日観光する時間あったので、レンタルサイクルで京都市内を回ったりしました。

 

 

 

京都市内はバス移動する方も多いと思いますが、スーツケースもって移動する人とかが多いからか、場所によっては激混みです。

 

それが煩わしくて自転車借りたけど、めっちゃ快適!!!!

 

次回は11月に京都へ行く予定。

 

そのときは自分の自転車持って行って回りたいなぁ。。