備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

初めての九州⑤・・・・・・軍艦島編

2日目!!!!

 

2日目は午前中は軍艦島。。

 

午後というか夕方からは今回の旅のメインイベント、10-FEETのワンマンライブ♪

 

まずは、軍艦島へ行くべく、受付場所へ。。。

 

軍艦島ツアー 上陸・周遊の軍艦島コンシェルジュ

 

いくつかツアー会社はあるんですが、今回は軍艦島コンシュルジュさんで。。。

 

優先乗船券と軍艦島ミュージアム入場券付のセットで5400円だったかな。。。

 

事前に入金はしていて、受付に行くと・・・・・

 

波が高いらしく、上陸するかどうかは現地に行っての船長判断とのこと。。。

 

ここでキャンセルしても仕方ないので乗船。。。

 

 

ネットで右側の席が往路はおススメと聞いたのでそこに座る。

 

優先乗船だから席はわりと選び放題。。。

 

船内では軍艦島に関する前情報を映像見ながら勉強。。。

 

しばらくすると島が見えてきました。。。

 

 

天気は相変わらずよくない。。。

 

 

徐々に近づいていく!!!

 

右側の席の人も左側の席の人も写真撮れるように回遊しながら近づいてくれます。。。

 

この辺から船酔いが・・・・

 

前日の見すぎて二日酔いってのもあったし、波が高くけっこう揺れたからってのもある。。

 

これで上陸できなかったらきついなと思ったら、上陸します!!とのこと。。。

 

色々な意味でありがたい。。。

 

 

上陸すると基本的に団体行動。。

 

3か所ポイントがあって、ポイントごとに船長が説明していただいて撮影タイム。。

 

 

島民がどんな生活を送っていたのか。

 

日本初の鉄筋コンクリートアパート。

 

テレビ普及率100%。

 

台風による被害。。。

 

今はこんな廃墟だけど、数十年前には多くの人たちが住んでいて生活を行っていた軍艦島。。

 

なんかロマンがありますねぇ。。。

 

 

復路の船中は爆睡。。。

 

いつの間にか港に戻っていましたww

 

そしてミュージアムへ。。。

 

軍艦島に行く前にミュージアム見たほうがより軍艦島に行ったときに楽しめるかもだけど、普通に楽しかった。。

 

そして、けっこうお金かかってると思う、このミュージアム

 

 

写真あんまり撮っていなかった・・・w

 

そして満を持して稲佐山へ。。。

 

10-FEETワンマンライブへ!!!!