備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

2018年ルヴァンカップ決勝

2018年10月27日ルヴァンカップ決勝。

例年より早い印象です。

去年は片道3時間以上の道のりを自転車で駆け抜けましたが、今回は電車で。。

浦和美園から埼玉スタジアムまでそこそこ歩きます。。

その道中に過去のナビスコカップルヴァンカップの写真が。。。

こうしてみると1995年は開催してなかったんだっけなーとか、ジェフの最初の優勝時に国立行ったら隣のオッチャンが試合前から泣きながら「ジェフの試合でこんなにお客さん入って・・・」とか呟いたの聞いたり、翌年はすっかりジェフサポになってしまったにもかかわらず、ナビスコ決勝時、同じ場所にはいたんだけど、バイトで駐車場でお偉いさんの車を誘導してたりを思い出しました。

過去思い出すと、個人的にはFC東京が優勝した時かなー、思い出すの。

予選~準決勝までは当時正GKの土肥は代表とかでいないことが多くて代わりに塩田さん(中学の2つ先輩)がゴールを守っていたんだけど、決勝では土肥がゴールマウスに。

で、退場者を出して防戦一方の試合の中で好セーブを連発で結局MVP。

なんかこの試合凄く印象深かった。。。

そんなこと思いだしたらあっという間にスタジアム。

今回はバックスタンドの1F。

しかも3列目とピッチに超近かった。

湘南のゴール裏近くだったから周りの湘南を応援する人たちが多かった。

天皇杯の決勝って行ったことないからわからないけど、

ルヴァンカップの決勝の選手紹介のアナウンスはそれぞれお抱えのスタジアムDJがスタメンをアナウンス。

湘南はスタメンアナウンスの後だけど、ハンドクラップのタイミングを太鼓の達人みたいな感じで出してくれて優しいなと。。。

湘南はなんかコレオやってたけどよくわからず。。。

試合はお互い白熱。

湘南の出足も早いし、マリノスもうまくボールを動かし。。。

そんななか、左サイドの杉岡がとんでもないミドルを決めて先制。

そのあとも足を止めない湘南。

後半伊藤翔が出てきて横浜ペースに。

がんがん殴り続けるも最後の一押しが実らず、1-0で湘南の勝利。

楽しい試合で大満足。

どちらにも肩入れしてないから冷静に楽しめた。

いつの日かまたジェフが同じ場所で戦えることを祈っている。

明日はジェフの試合。

昇格はもう無理になってしまったけど、楽しい試合を期待。

岐阜には行けないけど、

DAZNで観戦予定っす。。。