備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

伊豆大島一泊二日②

楽しい楽しいフェリー移動。。

テンション上がってかあんまり寝られず、、、唐突に着いた伊豆大島。。。

ジオパークとは?とか思いましたが、岡田港からスタートです。。

朝6時くらいかなー、到着したの。。

天気は曇り。予報通り。夕方くらいまでは曇りの予報。

で、自転車受け取り行こう!!と思ったら・・・・

いきなりの激坂。。。

初心者のワタクシとしては目を疑うというか、ヤバかった。。。

くねくね走ると信号があって右か?左か?

ここですでに汗だく。息もぜーぜー。。

無理しないほうがいいと思う。

無理しないほうがいいと思う。

無理しないほうがいいと思う。

時計回りで行く予定だから左に行けばいいのになぜか右へ行き、さらに登り。。

伊豆大島あまくねーな、と思いながら進むが、、、そもそも時計回りで回る予定なのに何故右回りになっているのか???と当然の疑問を持ち、地図検索すると完全に間違い。

必死に登って下りラク~~とか思ってたのを逆に戻る。。。

もうここで心折れそうだった。。

朝7時くらいのハナシ。。。

で、戻って大島公園へ。。

大島公園の動物園には行きたいと思っていたけど、朝早すぎで開いていないので、ベンチでしばらくお休みさせていただきました。

もうここら辺で相当疲れてます。。。笑

9時半かな?オープンが。。

この動物園無料です。。。

無料です!!!!

数年ぶりの動物園だけど楽しかった。。。

多分これが長なんだろうなと。

ちょっと高いところから見回してた。。

カッコいい。。。。

レッサーパンダ初めて見た。。

すぐに後ろに隠れちゃうから写真撮るの結構大変。。。

大きいカメ、めっちゃ葉っぱ食べてた。。。

カメでかいやついっぱいいた。。。

ラクダとかいもいたし無料のくせしていろいろ動物いるし楽しめると思う。

で、大島公園過ぎからはパンフレットでも載っていた”急な坂道”コース。

山登りの経験のないワタクシは度胆抜かれました。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと坂道っす。。

一生続くのかと思っちゃいました。

「まじかーーーー」、とか「うそだろ!!」とかひとり言連発エリアでした・・・

大島公園~キャンプ場あたりがほんとヤバかった。。

ぜんぜん初心者コースじゃねぇと思ったね。

しかもこのあたりから雨も降ってきて、なおかつ超登り。。

心折れるっしょ。。。

登ってる途中で先が見えない時があって、、、この先下りだろうと思って頑張るとさらに登り・・・・とかよくあってじわじわとメンタルやられます。。

もうここら辺は汗だく、呼吸ひーひーな感じで死にそうでしたが、上まで行けたんでしょう、そこからはしばらく下り。

まったく漕がなくても30㌔後半出る坂道。雨で濡れてて危ないからブレーキしながら先へ。。

で、下っていくと有名な場所に。

筆島ね。。

写真ポイントと思い写メして、ちょい休憩。

休憩しようと思うと雨降ってくる感じ・・・笑

このあとは、とりあえず波浮港へ行ってコロッケ食ってなんか昼飯食べようかなと思っていたんだけど・・・・

ヘロヘロになりながら波浮港へ向かう途中にまた有名スポット。

クダッチ!!!

伊豆大島は信号少なくて、大島一周で3~4つくらいしかなかったんじゃないかなぁ?

走ってる車も少ないし、都内みたいに歩道ギリギリ走る車もないしすごく走りやすかった。。

で、超有名店の鵜飼商店でコロッケ購入。

1個65円。安い。芋と玉ねぎの甘味かなー?よくわかんないけどめっちゃおいしかった!!!

で、寿司屋で昼飯食べようと思ったけど空いてない。

開店までまだ時間あんのかな?と思って時間つぶしに資料館に。。

川端康成伊豆の踊子の資料館。

 

伊豆の踊子 (新潮文庫)

伊豆の踊子 (新潮文庫)

 

ここも無料。

おもむろに入り、なかを見て一瞬びくっと。。。

一瞬人??と思うが蝋人形。。

ぴゃーーーーっと見回って寿司屋へ行こうと思うと暖簾出てないし今日は休みなんだなーと思い波浮港脱出。。

昼飯コロッケのみ・・・・・・

そっからはなだらかな道が続いたかなーー。。。

で、今回の旅のいちばんの目的の場所へ。。。。

地層大切断面、通称バウムクーヘン。。

この断面やばっ!!!

壮大すぎ。。。

しばらくここで佇んでいたかったけど・・・・雨が、。。。

こっからはもう元町港まで雨がすごくて必死に自転車こいでた。

死にそうな顔wwww

で、なんとか元町港に到着。。

とりあえずめっちゃ腹減ってて、めっちゃ寒くて。。。

元町港ちかくのかあちゃんで磯ラーメン。

エビ、イカ、サザエ、わかめ、海苔、水菜、ネギ。

ピリ辛のスープ。めっちゃあったまる。。。

地元の名士梶山静六も訪れていたお店でした。

いやー、美味しかった!!!!!