備忘録

サッカー、自転車、カメラ、バイク、フェス等趣味のことを、日常のことを記していこうと思います。

初めてのパンク修理

土曜日に雨の中自転車乗っていたら後ろのタイヤがパンクしました*1

クロスバイクを去年の1月に購入して初のパンク。

超絶不器用な自分はパンク修理できるのか・・・・?

再来週伊豆大島に自転車持って行って遊ぶので、自分でできるように練習しようと思っていた矢先のパンク。

ユーチューブ見て予習。

そして実践に。。

ギアを一番重くして、

ブレーキのこれはずして、

クイックレバーゆるめて後輪を外す。

タイヤレバーかまして、

チューブを外す。。

パンク箇所を探して、

パッチシールを貼る。

パンク箇所探すのが結構大変だったなー。

あとチューブをまた中に入れるのも結構大変。

こういう作業苦手なんだよ。

そしてそのあと、

後輪を取り付けるのがめっちゃ大変だった・・・・

なかなかハマらなくてここでかなり時間とられた。

初パンク修理で約2時間・・・・・

自分の不器用さに唖然です。。

手も真っ黒。

そして全身汗だく。。

今日は心折れたけど来週もう何回か後輪を外す、取り付けの練習と、輪行バックに入れる練習をしなければ!!!

 

マルニ(Maruni) ロードバイク用 パンク修理キット

マルニ(Maruni) ロードバイク用 パンク修理キット

 

 今回このパンク修理キットを購入、使用しました。。。

疲れたーーーーーーー。。。

*1:+_+